(参考文献&イラスト:日本理容美容教育センター発行書籍)
「髷」の読みは「まげ」で統一します。「わげ」とも読みます。
美豆良(みずら) 古墳時代・大和時代 男性の髪型 |
垂髪(たれがみ) 古墳・大和時代〜平安・鎌倉・室町時代 一般女子 |
頭上一髻(ずじょういっきつ) 奈良時代〜平安時代初期 男女(身分)で髻の大きさ等に違いあり |
頭上二髻(ずじょうにきつ) 奈良時代〜平安時代 主に女性 |
四つ割 平安時代初期 |
大垂髪(おすべらかし) 平安時代 現在ではお雛様のように結い上げた髪型を指す場合が多い。 |
禿(かむろ) 平安時代 児童期の髪型 |
唐輪(からわ) 安土桃山時代 遊女に好まれた女髷 |
兵庫髷(ひょうごまげ)(初期) 江戸時代 唐輪(からわ)の変形。兵庫の遊女から始まったのが通説 |
兵庫髷(後期) 江戸時代 時により形は異なり華美に変化 |
島田髷(初期) 江戸時代初期 「若衆髷」(未成年男子の髪型)を遊女が女性向けにアレンジし変化していく |
島田髷(中期) 江戸時代 未婚女性や花柳界の女性 |
島田髷(後期) 江戸時代 未婚女性 |
文金高島田(ぶんきんたかしまだ) 江戸時代〜 未婚女性の代表的な髪型。婚礼の儀 |
勝山髷(かつやままげ)(初期) 江戸時代初期 遊女勝山が結い始めたものが一般婦人に広まる |
勝山髷(後期) 江戸時代中期 一般婦人に広まったものから変形していく |
笄髷(こうがいまげ) 江戸時代 室町時代に宮中の女官が結っていたものが一般女子へ |
先笄(さきこうがい) 江戸時代後期 若い既婚女性、西日本 |
片手髷(かたてまげ) 江戸時代中期 主に関西、武家や占師医師の夫人 |
下げ下地 江戸時代 大名の奥方や姫君 |
吹輪(ふきわ) 江戸時代初期 武家の姫君 |
吹髷(ふくまげ、おふく) 江戸時代 大名の子女など |
片外し(前) 江戸時代 御殿女中や官女 |
御所風 江戸時代 御所の女官 |
玉結び 平安時代〜江戸時代 儀礼などでは結わない。玉の位置や大きさで身分などがわかる。 |
銀杏返し(いちょうがえし) 江戸末期〜明治時代 歳を重ねる程髷は小さく結われる |
稚児髷(ちごまげ) 江戸時代 頭上に左右に二つの輪を作るものをいう。 少女の髪型 |
お煙草盆(おたばこぼん) 明治時代初期 ごく幼い少女 |
蝶々髷(ちょうちょうまげ) 江戸時代末期〜明治時代 十代前後の少女 |
桃割れ(ももわれ) 江戸後期から昭和初期 十代前半〜後半の少女 |
唐人髷(とうじんまげ) 江戸時代末期〜明治時代 遊女の髪型だったが明治には一般の少女に結われる |
ふくら雀(ふくらすずめ) 江戸時代 未婚女性の髪形 |
結綿(ゆいわた) 江戸時代後期 未婚女性の髪形 |
丸髷(まるまげ) 江戸時代〜明治時代 既婚女性 |
天神髷(てんじんまげ) 江戸時代〜明治時代 芸妓や若い婦人 |
西洋あげまき 明治時代 中年女性に多くみられた |
西洋さげまき 明治時代 あげまきから結う位置が下がってくる |
英吉利末結び(いぎりすむすび) 明治時代 和装、洋装どちらにもあわせる事が出来る髪型が増えてくる。 |
まがれいと(マーガレット) 明治時代 |
二百三高地(にひゃくさんこうち) 明治時代 |
夜会結び(やかいむすび) 明治時代 27年頃流行。 |
耳隠し(みみかくし) 大正時代 パーマネントウェーブの導入によりさらに流行 |
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